香港旅行記(1996年12月)

香港編
<時差について>
日本時間と香港時間にて1時間あります。
例:日本時間(7時)⇔香港時間(6時)

<移動時間について>
【日本から香港へ】
日本を朝10時頃に成田空港を出発して、香港空港へ
到着時間は、香港時間で14時頃でした。
便数は結構ありましたよ。

香港空港

【香港から日本へ】
香港を香港時間で13時頃に出発して、成田空港へ
到着時間は、18時頃です。
便数は結構ありましたよ。

<通貨について>
香港での単位は”香港$”です。
換金は空港に銀行がありましたのですぐに換金できます。
おっと、でも、新しい空港になってから行っていないのでよく分かりません。でも、あるでしょう(^^;
香港では、US$が使えますので細かい支払いがない時はこちらのほうでもいいでしょう(^^)
ここの通貨は、紙幣と硬貨があります。
中国に返還されてから紙幣や硬貨がかわったかも。。。
換算レート:1香港$=(どなたか教えて!!)

<食事>
中華系の食事が多いですね。
食べるところは、広東語のみを使うお店、香港の言葉と英語を使えるお店と、日本語も使えるお店と3種類あります。
もちろん、日本語も使えるお店は高いですよ!!
中華料理は見なれていると思いますので、私達が広東語のみ使うお店で”地球の歩き方”の絵を使って注文した食べ物を下に載せます。

お粥

???(^^;

【滞在先】
  香港 セントラル(中環)
 
【交通状況】
  二階建ての路面電車や2階建てバスがあります。それ以外は日本と同じです。
  でも、日本に比べて道路がかなり整備されていて整然としています。
  あと、日本と違って歩行者優先ではないので気をつけましょう。
  ぶつけられても文句言えないとか?

trumway

夜のセントラル(その1)

夜のセントラル(その2)

 
 
【遊びに行った場所】
  ビクトリア・ピークにて
  香港島の夜景を見下ろせるビクトリア・ピークに上りました。
  上る時には、傾斜に沿って斜めになった特殊な形のpeaktrumという電車に乗りました。
  peaktrumで上っている時に、ビルの屋上にテニスコートなど見えたりして香港の高級ビルを。
  夜景は、香港島&ビクトリア湾&九龍島を一望できて綺麗ですよ。。

peaktrum

ビクトリア・ピークからの夜景(その1)

ビクトリア・ピークからの夜景(その2)

写真は、一緒に旅行に行ったこみぃさんのものを使わせて頂きました。
こみぃさん、ありがとうございます。


前に戻る