ベトナム旅行記(1997年9月、10月、1998年2月、3月〜4月)

ハノイ編
<時差について>
日本時間とハノイ時間にて2時間あります。
例:日本時間(8時)⇔ハノイ時間(6時)

<移動時間について>
【日本からハノイへ】
日本を朝10時頃に成田空港を出発して、香港空港経由でハノイ空港へ
到着時間は、ベトナム時間で夕方4時頃です。

香港空港

【ハノイから日本へ】
ハノイをベトナム時間で朝9時頃に出発して、香港経由で成田空港へ
到着時間は、夜8時頃です。

ハノイ空港

<通貨について>
ベトナムでの単位は”ドン”です。
ハノイ空港には銀行がありますのですぐに”ドン”に換金できます。
10000円分を換金すると紙幣が、かさばってあふれますのでお札入れを別に用意しておくといいですよ。
ただし、ここで注意しないといけないのは、普通のところでは日本円から”ドン”への直接換金が出来ないことです。
”ドン”からの換金は中央銀行以外では出来ません。
ハノイでは、US$が使えますので細かい支払い以外はこちらのほうがいいでしょう(^^)
ここの通貨は、紙幣のみです。
換算レート:1円=約100ドン(平成10年4月時点)

<食事>
ハノイは食事が大変おいしいです!!
お米を中心とした中華系の食事がおいしいです。
食堂は、海外旅行者用で英語を使えるお店とベトナム語のみで地元の方がよく通うお店と2種類あります。
中華料理も、食材が新鮮なのでおいしいです。

有名な麺には、”フォー ボー(牛肉)”や”フォー ガー(鶏肉)”があります。これは、お米で作ったものでおいしいですよ。
ぜひ、食べてみるといいですよ。お値段は、50円くらいでした。でも、ベトナム語を使える方と一緒に以下ないと苦労するかも(^^;

フォーボーの店の写真

フォーボーの写真

フォーガーの写真

牛肉焼きの食べれるお店です。味付けも日本の方に合っていると思います。夕食にいいですよ。300円くらいだったと思います。

牛肉焼きの写真

牛肉焼きの作成風景

お店の内部

呑みに行くと、高級料理として”(雷魚)”があります。白身でくせのないおいしい魚でしたよ。ここも、ベトナム語を使える方と一緒に以下ないと苦労するかも(^^;

雷魚の写真

【滞在先】
  ハノイ市内

【交通状況】
  自転車とバイクでごった返しています。車はほとんどなく、中央線上を2輪車を避けながら走っています。
  信号はほとんどないので、 交差点では先に入った車両が優先されます。
  私は自分でバイクを運転しましたが、神経をすり減らしました(^^;
  日本の交通状況になれている人には車は運転できないでしょう。

ハノイ市【その1】

ハノイ市【その2】

ハノイ市【その3】

【観光地】
  ハノイ市内のホアンキエイム湖のお寺にて
  ハノイ市内の裏町にて
  ハロン湾にて
  松島に似た場所ですが、スケールが大きいです。船で、1日かけても回りきれるかどうか分からない綺麗な場所です。

ハロン湾内『観光船』

ハロン湾内『魚売りの海の人』