ウッドデッキ基礎作り(その7)
2018.10.29
めいがお手伝いしてますよ
ボイド管に入れるコンクリートを、混ぜてくれました
このボイド管にコンクリートをいれますよ
暗くなりましたが、こんな感じでいれますよ
2018.10.29 21:21 | 固定リンク | | コメント (0)
ディスカスのあかちゃん
2018.10.27
何度か産卵してたのですが、ここまで赤ちゃんを育てるところまで行ってなかったんです。今回は、オレンジの方が外敵を追い払い、青い方が赤ちゃんを育てるように分担が決まったようで今のところ育てています!
8匹の子供がディスカスミルクを食べるために親に寄り添っていますよね。毎日、大きくなるのがはっきりわかるスピードですよ。エンゼルフィッシュの時よりも早い成長のように感じられます!!
もう一枚、ぱちり!


大きくなってね!
黒いのが7匹で
白っぽいのが1匹います。
さてさて、どちらの親に似るのか楽しみです♬
ウッドデッキの基礎作り(その6)
2018.10.24
屋根付きウッドデッキの柱を乗せる土台は大きめの直径20cmのボイド管を使い、金具も埋め込むので設計図を書いちゃいましたそして、鉄筋で骨組み組んで、水準器で垂直と取って、水糸に合わせて場所決めしました。位置決めに一本三十分以上か買ったかなぁ~
2018.10.24 20:14 | 固定リンク | | コメント (0)
めいちゃんのピアノ発表会
2018.10.08
ピティナでのめいちゃんのピアノ発表会ですよ
みんなに挨拶して
演奏開始です!緊張してるかな?
間違えることなく丁寧に演奏してたね!!よかったよ♬
お疲れ様ぁ~♪
PC復調
2018.10.08
PCの調子がここのところ、悪くてアプリ立ち上げるのもどんどん遅くなってきていて、CPUが古いからダメなんのかな?と思っていました。
ところが、バックアップ用につけているHDDを交換したところ、かなりのスピードになりました。

原因は、HDDが壊れてかけていて、アクセス繰り返しが発生していて遅かったんだと思うようになりした。

HDDは徐々に壊れていくので、データがなくなりにくいと思います。
ところが、SSDは急に壊れてしまうと聞いているので、SSDをつけて何年目に交換準備をしておけば安心か調べて
準備しようと思いました。

- CafeNote -