スキー行ってきました
2019.01.27

  • 箕輪スキー場のリフトからパチリ




リフトでパチリ

お昼ご飯ですよ
パパのゴーグルつけてみました
お疲れのかずま

パチリ
ウッドデッキ土台作り(その15)
2019.01.26
木を組むのは楽しい~
土台を軸組みの蟻継ぎで組み始めましたよ

斜め上から見るとこんな感じです
あとで柱をたてるためにホゾを切ってます
反対側はこんな感じ
真ん中をパチリ
水平もとれてます。
楽しいですね♪

2019.01.26 17:03 | 固定リンク | | コメント (0)
ウッドデッキ土台の木材加工(その14)
2019.01.14
コンクリート脚に木材を仮組みしてみました。水平もでていて、うまくいってました。

さて、柱を乗せるためのホゾ加工です。ドリルで穴開けしてノミで加工です。
一本に二カ所で一時間くらいかな
そして、土台の木材同士を繋ぐための加工です。こちらは、丸ノコとノミで加工しました。
電動工具があると早いです!
来週からは、他の土台の木材加工です。
2019.01.14 18:36 | 固定リンク | | コメント (0)
ウッドデッキ土台の木材加工(その13)
2019.01.13
土台用の木材を買ってきました。この軽はお店で貸してもらいましたインパクトドライバー用のドリルです
あけるとこんな感じです
アップもパチリ
2019.01.13 18:28 | 固定リンク | | コメント (0)
ウッドデッキの土台作り一次完成(その12)
2019.01.06
ウッドデッキの土台作りが一次完成です。ホース使って高さ確認したら、ほとんど±0mmで、一本が-1mm、+1~2mmが三割位ありました。高いのはベビーサンダーで削っちゃいます!
木を乗せて水平見ながら調整します❗


今日は、もう一つ!コンクリート脚に乗せる土台を9×9センチのセランガンバツー(ハードウッド)で作ります。
木の長さが足りなかったので、軸組工法の継ぎ手で繋いじゃいました。水平も直線もなんとな出せましたよ
たのしかったぁ~
2019.01.06 17:23 | 固定リンク | | コメント (0)

- CafeNote -