ウッドデッキ作り(その11)
2019.01.05
友人から丸ノコ借りて来ました。
2019.01.05 22:25 | 固定リンク | | コメント (0)
ウッドデッキ木の土台つくり(その10)
2019.01.04
ウッドデッキのコンクリート脚に乗せる木の土台作り始めますよ

メンテが不要なハードウッドのセランガンバツを選びました。

4m30cm必要なのですが、9×9センチの角材は最大で3mなので、2本を繋ぐことにしました。

3mと2mを軸組み工法の「継手」を使ってつなぐことにしました。

今日は、ドリルとノミで穴あけできるところまで進めます。

めいも、お手伝いしてますよ

早く作りたいと冬休みの間、がんばってくれてます♪

凹はこんな感じです。

凸は明日、友人に丸ノコを借りて作ります!!

木材加工は楽しいですね♬
2019.01.04 20:34 | 固定リンク | | コメント (0)
レモンがいっぱい取れました
2019.01.01
めいが庭にできたレモンを取っています
今年は大きいのがいっぱいなりましたよ
21個もあったので半分くらいをレモン漬けにして、ジュースにして飲みます!
楽しみです♪
ウッドデッキの基礎もうすぐ完成です(その9)
2019.01.01
お盆から始めコンクリート基礎つくりは年末にめいに手伝ったもらったこともあり、あと3本で完成です




明日あたりから木で土台つくりに入れそうです。


楽しみです♪
2019.01.01 12:56 | 固定リンク | | コメント (0)

- CafeNote -